

モデルルーム見学から入居までの流れの振り返り

土曜から楽天スーパーセール始まりますね!




思っていたよりも早くて焦っています(;゜0゜)

新居の物買いたいけど、今買っても、今住んでる所に届くからな…悩む。。




さて


初めて新築マンションを購入する方にとって、

入居まで、どんな流れで進んでいくのか、不安な人も多いと思います。

私自身もそうでした。




そこで、

入居するにあたって

今までの流れを振り返ってみたいと思います。





〈新築マンション入居までの流れ〉

マンションが建つことを知る。(入居2年前)

マンションのHPができ、モデルルーム見学の予約開始。
(入居1年4ヶ月前)

物件の資料が届く。値段は明かされていない。
(入居1年4ヶ月前)

予約者向けのモデルルーム見学開始。値段が明かされる。
(入居1年2ヶ月前)

チラシが出る。一般者向けのモデルルーム見学開始。
(入居1年前)

販売開始。(入居1年前)

モデルルーム2回目訪問。(入居8ヶ月前)

申し込み、申込金支払い。ローン仮審査。(入居8ヶ月前)

手付金支払い。

重要事項説明、契約。

ローン本審査。(入居7ヶ月前)

1回目インテリアオプション会。(入居5ヶ月前)

2回目インテリアオプション会。(入居3ヶ月前)

金銭消費貸借契約。(入居2ヶ月前)

駐車場抽選会。(入居1ヶ月前)今ここ!!

内覧会。登記。(入居1ヶ月前)

再内覧会。(入居2週間前)

鍵引き渡し。

入居!!



あくまで私の購入したマンションでの話です。

購入するタイミングや売主によって違ってくると思います。


こうしてみると長かったな(*´ω`)┛

特に契約の後は特にやることがなかったなー



さあ、片付けと、インテリアの準備頑張るぞ!



最後まで読んで下さりありがとうございます。
下の「新築マンション」を押して頂けると、
素敵なインテリアのブログが見られます。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

いよいよ内覧会!!

いよいよ内覧会まで一週間。



初めてマンションを見に行った時から1年ちょっと。


契約してから約8ヶ月。



長かったーー!!



1期で契約している人に比べたらそうでもないかもしれませんが…


長過ぎて、途中マンション熱が下がっていた時期もありましたが、今は入居に向けて調べること、やらなくてはいけないことがたくさん。


まずは内覧会に向けて、準備を進めます。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
下の「新築マンション」を押して頂くと、
たくさんの素敵なインテリアブログが見られます。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

テレビの検討!今話題のあのメーカーにする!?

リビングに置くテレビの検討記事です。



何を隠そう

昔っから

大のテレビっ子です。



とは言うものの、

大学の4年間、テレビが無い生活を過ごしていた時期もありましたし、

テレビを無くして、時間を有意義に過ごしたいなんて思う時もあります。



しかし!



食事しているときにダラダラと観ますし、

寝る前にボーと観ることもやめられない。



今の自分にとって、生活の娯楽の一つとして

テレビは必要不可欠な存在です。






さて、いくつかあるメーカーの特徴を調べてみました。

あくまで自分が調べた中での情報です。


「パナソニック ビエラ」
・色合いが良い
・IPS液晶


「ソニー ブラビア」
・コントラストが良い


「東芝 レグザ」
・タイムシフト機能
・IPS液晶


「シャープ アクオス」
・8K


「LG」
・IPS液晶
・有機パネル




うーーん、いまいち分からん!




家電量販店にも通って、店員から話も聞き


最終的に絞ったのが・・・



「東芝のレグザ」です!



理由は・・・

①タイムシフトマシンが魅力的

②今のテレビもレグザで使い慣れている


操作性もサクサクしていて、反応が良いんですよね。





予算内で、一番の候補が



58型で、15万弱って!!


実際に見に行きました。

確かに、上位機種に比べたら、画質は劣るかもしれません。

どうやら、タイムシフトマシンもついてない・・・



そして・・・大きすぎますね。

最終的には、50型くらいに落ち着くかもしれません・・



内覧会で、同じサイズの新聞紙を置いて確認したいと思います。



今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。
下の「新築マンション」を押して頂けると、
素敵なインテリアブログがたくさん見られます。

にほんブログ村

にほんブログ村

金銭消費貸借契約、完了!

住宅ローンの借入申込みをしたのが、昨年の10月。



そして!


今月ついに

金銭消費貸借契約をしました。


住宅ローンの契約です。

もう後戻りはできません((((;゚Д゚)))))))


いよいよだな、という感じです。








さて、どこでローンを組んだか。





結論から言うと、私が申し込んだのは、



某ネット銀行です。




デベロッパーと提携しているところでした。

デベ斡旋のものといっても、ただ流されて決めたわけではなく、自分で色々と調べた上で選択しました。




決めた理由は、



・金利が安かったこと。


・繰り上げ返済の手数料がかからないこと。


・疾病保障がついていること。


でした。




ネット銀行なので、ローン契約といっても、契約書を郵送で送るだけ。


あまり実感はわかないですが、計画的に支払いを進めていきたいです。




今はひたすら、断捨離!断捨離!!

物を捨てることって、昔の想い出と向き合うことにもなるから、

なかなか進まないです・・・


今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。
下の「新築マンション」を押して頂けると、
たくさんの素敵なインテリアブログが見られます。

にほんブログ村

にほんブログ村

カーテンの検討!デュオレがおさまらない!?

新居につけるカーテンを検討中です。



検討中の場所は、


LDKの広い窓


洋室2つの窓


合計3つの窓につけるカーテンです。






まずは横長LDKの大きな窓につけるカーテン。


いわゆる普通の布のカーテンは考えていませんでした。




最初に良いなと思ったのがこれ!
20170205094331d87.jpg
画像はお借りしています

有名なタチカワブラインドのデュオレ。


オシャレですね~

調光できるところがお気に入りです。


サンプルももらいました。
20170205225105086.jpg

色はアイボリー。





しかし、ここで一つ問題が!






2枚じゃ足りないかもしれない!!


と、インテリアコーディネーターの方に言われてしまいました。


窓の横幅が490ほどあるらしく、一枚の最大が230までなので、計算上は、3枚必要なのです。


3枚は使いづらいよなー


実際に計測してみて、2枚におさまったらこれにする予定です。






もし2枚でおさまらなかったら…

縦型バーチカルブラインド!
20170205094147d4c.jpg
画像はお借りしています


サンプル
20170205093541176.jpg

部屋がスッキリ見えそうです。

白は汚れが目立つかな・・・

実際は、タチカワではなく、

tosoのバーチカルをつける予定です。







そして、

玄関側の洋室2つの窓は、こちら。


タチカワブラインドのウッドブラインド!


色はドアの色に合わせて、ウォールナットで。
20170205225107669.jpg


ウォールナット、暗く重たくならないかな・・・


本当はナチュラルの方が好きですが、


ドアの色と合わせた方が良いですよね!?







地元のインテリアショップと、大手のカーテン屋に見積もりとりました。


大手のカーテン屋は、他社よりも安くします!とのことでしたが、設置料が高いです。


広い窓でレールが長くなるので、万が一エレベーターに入らなかった場合に、階段で運ぶ可能性もあるから、高くなるとのこと。



地元のインテリアショップに頼もうかと思っています。


着々と大物たちが決まっていく・・・


残す大物は、

ソファーとベッド!


焦らず、納得して決めたいです。


今日も最後まで読んで下さりありがとうございます。
下の「新築マンション」を押して頂けると、
素敵なインテリアブログがたくさん見られます。

にほんブログ村

にほんブログ村







内覧会の問題解決と、再びインテリアオプション会に参戦!

前回の記事で内覧会の時間が指定されていることを書きました。
「内覧会の案内が届く!新築マンションならではのあれが無い!?」


先輩ブロガーさんのご助言のおかげで、

無事に午前中に変更できました。





さて、2回目のインテリアオプション会に行ってきました。

前回参加した時の記事がこちら↓

「インテリアオプション会の感想」


10月下旬以来なので、およそ3ヶ月ぶりでした。


今回の目的は、前回とれなかった見積りをとること。


マンションのオプションは値段が高いことが分かっていたので、

他の業者に頼む物が多いのですが、

他社に頼むときに、マンションオプションの金額と比べるため、見積もりをとりました。



マンションオプションのメリットに、

・自分で一つひとつ業者に頼む労力が省ける

・入居前までに、オプションが出来上がっている

ことがあげられます。


一つ目は、自分で探すのが大変とは思わないのでクリア。

二つ目は、マンションオプションなのに、なぜか鍵の引き渡し後に工事が入るということ!

なので、マンションオプションでやるメリットがあまりないのです。



さて、行ってきた感想ですが…


前回と変わらず、対応は丁寧でしたが、

バーチカルブラインド等、製品に関してはあまり詳しくない印象を受けました。

無料でサンプル貰えるので、行く価値はありましたが。




カーテン、ソファー、ダイニングテーブル、ベッド等…

そろそろ本格的に決めていかないといけない時期です。

家具家電の検討記事もアップしていきたいと思います!


最後まで読んで下さりありがとうございます。
下の「新築マンション」のボタンを押して頂くと、
素敵なインテリアに関するブログが見られます。
にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

プロフィール

jun

Author:jun
新築マンションを購入しました。家具や家電、収納等、マンションインテリアについての記録。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ランキング

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
